たまごの筋トレブログ

筋トレのモチベーション作りに

筋トレは継続が命!

どーもこんにちわ!たまごです。

 

筋トレって最初は絶対に続けてやるぞ!と思っていても、

 

何日か後にはやらなくなってしまいますよね、、、

 

そこで今回は、「筋トレ続かない!」、「筋トレがきつい!」という方のために

 

自分なりに実践しているモチベーション維持の方法を紹介します! 

 

1.最初は自分を追い込みすぎない!

 

「筋トレは最後まで追い込まないと意味がない!」

 

↑この記事を読んでくださっている方は、こんなことを考えてはいませんか?

 

確かに筋トレはより大きな負荷をかけることで、

 

筋肉を成長させることができます。

 

しかし、自分は筋トレを始めたての頃は自分を追い込みすぎない、

 

つまり、筋トレ=きついというイメージをなるべくつけさせないことが

 

長続きのコツになると考えています!

 

自分も最初の頃は「筋トレするぞ!」と息巻いていたのに、

 

次の日には、またきついことするのは嫌だと感じるようになっていました。

 

なので、一日の負荷を減らして、とにかく継続して筋トレをするということに

 

重点を置いたほうが最初の頃は効果的です。

 

2.筋トレ後の自分を考える

筋トレをある程度続けてきて、負荷をかけないと成長しにくい方は

 

上記のようにただ続けているだけでは現状維持しているだけになってしまいます。

 

そこでこのような方には、筋トレ後に鏡を見ることをお勧めします!

 

 筋トレって実際に結果が表れるのは1~2か月ほどかかるため、

 

モチベーションがあがらないですよね。

 

なので自分は、どれだけパンプアップできたかを目標にして筋トレをしています。

 

こうすることで、筋トレ後に目に見えて結果が見えるため、

 

筋トレをするのが楽しくなり、自然と筋肉に強い負荷をかけるのが

 

苦痛ではなくなっていきます。

 

まとめ

今回は筋トレをする上でのモチベーションについて紹介しましたが、

 

筋トレはモチベーション次第で辛いものにも、楽しいものにもなります。

 

もし、モチベーションが上がらない、筋トレがきついという方がいましたら、

 

今回の記事を参考にしてもらえたら幸いです。