たまごの筋トレブログ

筋トレのモチベーション作りに

懸垂の圧倒的効果!!

筋トレをするなら欠かせないトレーニン

皆さんは懸垂をしたことが少なからずあるはずです。

 

しかしそこから継続的にやっている人はほとんどいないと思います。

 

今回はそんな人たちをやる気にさせる懸垂のメリットをいくつか紹介します!

 

 

意外と知らない懸垂のメリット

1、同時に様々な部位の筋肉を同時に鍛えることができる

あなたは懸垂で鍛えられるところは背筋だけだと思ってはいませんか?

 

実は懸垂はやり方によって、大胸筋、上腕二頭筋上腕三頭筋など

 

様々な部位を同時に鍛えることができるんです!

 

私が知る限りではトップクラスに効率のいい筋トレです!

 

2、特に広背筋などの背筋を鍛えることができる

筋トレをやっている方でも背筋をしっかり鍛えている方は少ないです。

 

 

しかし背筋は筋肉の中で比較的大きく、この筋肉を鍛えることで

 

基礎代謝を上げることができるんです!

 

ちなみに基礎代謝がいいと、一日に何もしなくても消費されるカロリーが

 

増えるためダイエット効果も期待できます

 

3、姿勢改善

懸垂と姿勢って何の効果があるのかをご存知ですか?

 

懸垂をすることで自然と体幹が強化され、これが姿勢改善につながります。

 

4、様々なところでできる手軽さ

懸垂はやろうと思えばぶら下がるところがあればできるわけですよね。

 

近くの公園の鉄棒でもできますし、ブランコでもできます

 

もし近くに良い公園がなかったら、懸垂マシンを買うというのも一つです

 

実際私は近くに良い公園がなかったため、懸垂マシンを買いました(笑)

 

家にあるとすぐに取り掛かれるため、とてもおすすめです。

 

しかも案外スペースも必要ないんですね(笑)

 

下に私が使っている懸垂マシンを載せておきます。

 

最後に・・・

これまでで述べたように、懸垂はほかの筋トレに比べてとても効率よく

 

色々な筋肉を鍛えることができます。

 

もしこれから筋トレを始める方はぜひ懸垂というメニューを入れてみてくださいね!

 

ちなみに手にまめができてしまうのが嫌な方は専用のグローブを使用すること

 

をお勧めします。